W Blog

ネイリストという仕事について | beauty salon W

| Writer : 上野 有紀

こんにちは♡
上野です
三田店であった1日。

兵庫県立有馬高等学校の2年生のMさんが学校の課題として、職業インタビューに来てくださってました!!!

最初にお電話頂いた時は

何と素敵な授業なんだ!!!!!

と思い、電話の時点で

『それってどういう授業なの?』と質問攻め。笑

来られた生徒さんはもちろん緊張!!

職業インタビューは“ネイリスト”についてでしたので、三田店の店長、なかしーにお任せ♡

こちらも、せっかくの未来の原石に美容の仕事の楽しさを伝える素敵な機会なので、打ち合わせをし挑みました♡

(まぁ基本的になかしーに丸投げだけどw)

私は横でふんふんふーんって聞きながら


写真撮りながら。

基本的にはMさんが質問をして答えるという形式。

こういう機会って、生徒さんからするとナマの意見が聞けてすごくいいんだろうが

こちらとしても、伝えることで言葉にすることで自分への見直しになる。

マンネリしていた気持ちを整理できる。

サロンを選んでくれて逆にありがとう!!!!

私は立場もあるので、

美容の人間が増えることが心から嬉しいし

挫折もあるだろうし、進路決めも大変だろうけど
高校生だけでは集めることができない沢山の情報を伝えてあげたいと思いそんな進路のお話させてもらいました。

相談ができる人がいる事が大切だと思う。

学校の先生だと絶対分からない細かい部分の進路の事になると思います。
だけど、この授業で少なからず接点が出来た。

最初に述べたように

何と素敵な授業なんだ!!!!!

ですな。

追加で素晴らしいと思ったのは
当日の朝に連絡をくれて、

今日の時間の確認をしてくれました。

今時の営業マンでもそこまでしない人ばかり。

来られた時に、

『その電話って、先生に言われたの?』

と聞くと、先生からの指示だそう。

って余談でした。

なかしーも親身になってワクワクしながら話してて

その話を聞くのも楽しかった♡♡
ネイリストという仕事を話をする機会があるって本当に素敵な事だと思った出来事でした!

- Collection -